島田紳助さんから学ぶ継続して売れるコツーキャリアアップへのヒントー

ビジネスマン

東京都内を中心にパーソナルトレーナーとして活動をしているりくまるぼーいです。

一流のビジネスマンではあれば過去に活躍していた方や現役でバリバリ活躍している方から学ぶことを欠かさない貪欲な方が多いはずです。

今回は、そんな貪欲な方にこそぜひ見ていただきたい継続して「売れる」ためのコツを若手芸人たちの前で講義した島田紳助さんの動画から大切な要素をPickUpして記事でお伝えしようと思います!

継続して売れる秘訣である「X軸・Y軸」とは??

彼はブレイクする前から常にX軸とY軸について研究をしてきたと言います。
そしてこのX軸とY軸を理解していないと売れ続けることは難しいとも言い切ります。

どいうことかというと…

X軸=才能=自分の強み
Y軸=時代=世の中のお笑いの流れ

つまり、今の自分に出来ること(CAN)を自己分析して洗い出しつつ、過去に売れていた漫才師たちの歴史を学んで世の中の”お笑い”がどう変化していったのか(Trend)を徹底して分析し続けて、自分の強みの生かし方を時代の変化に合わせて変化させることができなければ1発屋で終わってしまうということです。

現に継続して売れている(テレビにで続けている)芸人たちは、自分の強みをしっかりと理解しているし、時代の変化を捉えて強みの活かし方を変化させていると。

そして、続けて言います。

世の中でいう「1発屋」というのは、このX軸とY軸という公式を持たずに自分の芸がたまたま世の中の流れが当てはまって売れてしまっただけだと。そいういう1発屋は世の中の流れが移り変わると時代とともに消えてしまうし、売れている時でもいつ世の中から必要とされなくなるのだろうと不安を抱え続けながらテレビに出続けることになると。

X軸とY軸のことをきちんと理解できていれば、時代が変わっても継続して売れることができるし、いつ売れなくなるのかという不安もなくなると彼は言い切ります。

また、彼から見ると世の中の多く人はX軸もY軸も何も分からないのに悩んでいいる人が多いとも言っています。

つまり、真っ暗な森から脱出するのになんの手がかりもなしで行き当たりばったり彷徨っているだけで時間を消耗してばかりの無駄な努力をしている人が多いということです。

そして、そういう人ほど「自分は頑張っているのになんで売れないんだ」と無駄に悩んでしまい、さらに無駄な時間を消耗するという悪循環陥ってしまうのでまずはX軸とY軸を把握する努力をすることで暗闇から脱出する手がかりになるかもしれません。

才能と努力の掛け算とは?

人には生まれつきの変えられない「才能」
自分で変えられる「努力」

この2つが備わっていると彼は言います。

この才能と努力はそれぞれ0⇒6までの評価点があり、この2つの掛け算によって結果は大きく変わります。特に才能に関してはやってみないと才能があるかどうか分からない要素が強く、自分の才能を発揮できるかどうかは貪欲にチャレンジするしかありません。

しかし、努力は才能と違って自分次第で変えられる要素が強く、自分の取り組み方次第で0点にも出来るし6点にもできます。島田紳介さんに言わせるとこの「努力」が出来るかどうかが自分では帰ることのできない「才能」よりも重要だと言います。

また、努力ができる人はチャレンジし続ける限り、いつかは才能を発揮できるチャンスに巡りあうことができ、成功を収められるし、その権利があるとも言い切っており、現に「6点の努力」が出来る人がいたら積極的に機会を与えて成功させてあげています。

ここで「6の努力」と「それ以外の努力」についてわかりやすく説明するために野球選手の話を例に出します。

例えば、野球選手が毎日500回素振りすることは”6”の努力ではないですし、プロならみんなやっています。

ただ500回の素振りを行う中で、きちんと相手のピッチャーを分析して1スイングごとに具体的にどんな状況でバッターボックスに立ってどんな球種をどこに投げてくるのかをイメージしながらやっているかどうかで大きく努力の質が変わってくると言います。

闇雲にバットを何百回、何千回振るだけというのは”無駄な努力”だということです。いかに状況をイメージしながら努力できているかが非常に重要になってくるというわけです。

まとめ

ここまでのお話を通して、島田紳介さんは売れるべくして売れ、時代が変わっても継続して人気を得ていたかの理由が分かったのではないでしょうか?

頑張っているつもりなのに結果が伴っていない方こそ、今一度、自分のことを振り返って分析して自分の強みが何なのかを考え、歴史を学び、そしてどうなりたいのかを具体的にイメージしながら継続して努力を続け、挑戦し続けることで未来が切り開かれますし、キャリアアップを目指す上でも大切な考え方ですね!

また、上記以外にも「解散した理由」「負ける土俵には立たない」「M1での戦い方」など勉強になる考え方の話をたくさんしていますので、ご興味のある方は下記の動画より観てみてくださいね!

Spice Up Your Life
今日もあなたにとって人生を好転させるきっかけになりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA